シマちゃんのインフィニティFXブログ

インフィニティFXをこよなく愛し、日々研究し、世の中に広めてインフィニティユーザーを増やし、豊なインフィニティ-ライフを応援してゆく為のブログです。
窒素(チッソ)ガスって?
町のタイヤショップやガソリンスタンドなどで「タイヤに窒素ガスを…」なんて看板がここ数年前から出ているのを一度は目にしたことありませんか?(なんで、窒素ガスなんだ…!?)普通の空気となんか違うのかな?と思いますよね。そこで、窒素ガスの特徴とメリットなんぞを書いてみたいと思います。そもそも、以前からタイヤに窒素ガスを入れていたのは、特にタイヤの温度変化の激しい航空機やレーシングカーなどで、窒素ガスが空気よりも温度による圧力変化が少ない為エア圧が安定するという利点を必要としているからです。他にもメリットがいくつか有ります。
★タイヤゴム内部・ライナー・バルブ・ホイールの酸化や腐食の防止。
★タイヤゴム層への浸透が空気の1/3なので抜けにくい。
★転がり抵抗を低い状態で保つため、乗り心地や燃費の向上。
★不活性ガス(不燃性・非腐食性)であり、油分・水分を含まない。

等です。細かく分けるとまだまだありそうですが、主な物と言えばこんな感じです。つまり、タイヤに対して1ランク上の安定性と安全性が確保出来るという訳です。一度お試しくださいませ。高速走行の多い方は特にお勧めだと思いますよ!
【2008.04.14 Monday 20:40】 author : シマちゃん | 巷の話題!? | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP