シマちゃんのインフィニティFXブログ

インフィニティFXをこよなく愛し、日々研究し、世の中に広めてインフィニティユーザーを増やし、豊なインフィニティ-ライフを応援してゆく為のブログです。
LA Auto Show 2009 レポート検。咤達稗錬痢。B編
今日はxBの紹介ですが、勿論普通のxBでは有りませんよ。


≪さてこれはどんな仕様か解りますか?≫


≪DJマシーンになっちゃってます≫


≪オーバーフェンダーも凄いけどこの逆ガルウイングのようなシェイプも凄い≫


≪横から見るとこんなシェイプです≫


≪車内も派手派手、フロアーは派手な照明のDJステージに!≫


≪ルーフ後部が左右にパックリ開いてスピーカーが展開≫


≪車内後部左右トリムにはアンプが埋め込まれ、フロアーにはカラーボウルも回っちゃってます≫


≪DJプレイヤーがルーフからスライドして出てきちゃう≫


≪レトロな雰囲気のフェンダーミラーも新鮮な感じです≫


≪視認性は別にして・・・≫


≪遊び心満載≫


≪SCIONブースの紹介でした≫

さて明日は何をご紹介しましょうか?
【2009.12.07 Monday 04:52】 author : シマちゃん | Scion | comments(0) | - | - | - |
LA Auto Show 2009 レポート掘。咤達稗錬痢。C編

≪これがSCION xCだとは誰が気づくでしょう?≫


≪全く原型を留めていないド派手なカスタム≫


≪ルーフはオープンで内装も外装同様こてこてのカラーリング≫


≪リヤフードを開けるとそこには多数のスピーカーとアンプがぎっしり≫


≪おっと!フード側にもスピーカーが≫


≪ブレーキも強化されていてホイールもすんごい!でもこれじゃハンドル切れないからエアサスで車高あ上がるのかな?≫


≪この車でドライブするのも面白そう、但し天気の良い日にね≫
【2009.12.06 Sunday 03:30】 author : シマちゃん | Scion | comments(0) | - | - | - |
LA Auto Show 2009 レポート供。咤達稗錬痢。D編
一番面白かったブースをご紹介しましょう。
それはSCIONのブースです。


≪昨年同様おもちゃ箱のようなブース。この中に車が入っていて幕が開いたり閉まったりする≫


≪このxDがキャンピングカーになっている≫


≪右リアドアを引っ張り出すとシンクが出て来る≫


≪リヤガラス部には2つのモニターが、それを上げると裏にはスピーカー、トランク部分を引き出すとバーベキューコンロが現れ、左右のリヤコンビネーションランプユニットを引き出せば調理器具を入れる収納となっている≫


≪左リヤドアを引っ張り出せばそこには冷蔵庫が出てくる。その上が調理台かな?≫


≪解るかな?≫


≪リヤのライセンスプレート裏にはコンロのスイッチが≫


≪ちょっと天井が低いけどここはベッドかな?≫

販売はしないだろうけど遊び心が面白いよね〜
シマちゃん的には1台欲しいかも
【2009.12.05 Saturday 02:28】 author : シマちゃん | Scion | comments(0) | - | - | - |
SCION IN LA AUTO SHOW
LA AUTO SHOWのSCIONブースは楽しさを演出していました。おもちゃ箱のイメージでしょうか?


こんなオーバーフェンダーのxAが!カッコイイ!!


バックドアには大型モニターが2台インストールされています。


ん?後ろを見るとなにやら妙な仕掛けが・・・??
バックドアウインドウとモニターが上がっちゃった!


バックドアウインドウ裏にはこんな絵が。
女性が集まって何してるんだろう?


後ろを覗くとなんだろう?


なんと、ユーフォーキャッチャーだ!


掴んだぞ!!


こんなに可愛いxBゲットしちゃいました。
販売価格は・・・未定ですが、プレミア付くかも!入庫済みです!



【2007.11.24 Saturday 15:55】 author : シマちゃん | Scion | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
TOYOTA Scion xB 改善作業
まずはフロントのクリアランスランプ(車幅灯)とターンシグナルランプのバルブがW球で共通な為、改善が必要です。
クリアランスランプが灯いている時にウインカーを出すとW球の10Wの方が灯きっぱなしで21Wの方が点滅するようになっていますが、アメリカではOKでも日本ではNGなんです。

そこで、クリアランスランプが灯いていても、ウインカーが点滅している間は同じバルブのクリアランスランプは消灯しなければならないのです。

早速回路を考えて造ります。
条件として、まずは右なら右、左なら左のウインカースイッチがONに成った時に同じ側のクリアランスランプが灯いては成らないのですから、ウインカースイッチの作動を確認する為にウインカーリレーを確認します。
ウインカーのカチカチ音からリレーを特定します。
xBは解り易くて助かります・・・
リレーを外してテスターで回路を確認!
想定通りウインカーS/W-ONで回路がアースに落ちてリレーがONします。

そこでリレーを用意し、ウンカースイッチ配線にリレーコイルのアース側を接続、電源側はIG電源を探して接続します。
接点側はクリアランスランプバルブの電源側の配線に割り込ませます。
左右同じようにノーマルクローズドタイプのリレーを使い、これでウインカー対策はOKです。

次に忘れては成らないのがハザード対策です。
ハザード回路も考え方は同じですがIG−OFFでも作動するのと、左右同時に点滅するのが異なる点です。
ですのでリレーは左右共通で1個あればOKです。
ウインカー対策のリレーを共通で使いたいとことでは有りますが、電源の条件が異なる為、別にリレーを設けた方が早いのです。

今度は電源を(+B)に接続します。
この時ヒューズのある回路か、新たにヒューズを増設して電源を取ります。
リレーはやはりノーマルクローズドタイプを使いますが、今度は2接点タイプでハザードON時に、左右のクリアランスランプを同時に消灯する回路にします。
それをウインカー対策と同じようにクリアランスランプバルブの電源回路に割り込ませれば完成です。

説明ですのでウインカーとハザードを分けて書きましたが、実施には一緒に回路を作り、一気に結線、配線を行います。
3つのリレーは基盤に付けて1つのケースに収めます。
ケースからは配線が出ているだけでそれを結線してゆきます。
配線は色分けしてどの色をどこに繋ぐのか解る様に回路図と配線図を作り、車に積んでお渡しします。
それにより将来何かの時の対処が楽になるからです。

以上、xB改善フロントクリアランスランプ偏でした。

【2007.08.11 Saturday 21:35】 author : シマちゃん | Scion | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
TOYOTA Scion-xB 新車出港しました
今日はちょっと変わったお車をご紹介します。
S様よりご注文頂いております、Scion−xBです。

今月の19日にロングビーチを出港し、日本に向かっております。
横浜港には8月3日入港予定です。
S様楽しみにお待ちくださいね。
そこでS様自慢のxBの写真を載せちゃいました。

日本には無いモデルです。なかなかカッコ良いですね。
中も広そうで実用的!カラーも日本では見たことの無いような個性的な色です。
ちなみにこの色の正式名称は【HypnoticTealMica】と言います。読めますか?
ここでScionについて軽くレクチャーです。
Scion(サイオン)はトヨタの米国での小型車(アメリカでは)を扱うチャンネルであり、xCやxB、tCなど、どこか日本でも見たような車がラインアップされています。前型xBは日本のbBでしたが、このxBは日本では次期スパシオとして来年10月に発売の記事が雑誌に出ていました。
ホントかな?
今後もインフィニティだけでなく日本には無い、いろんな車をご紹介していきますね。
続きを読む >>
【2007.07.24 Tuesday 11:54】 author : シマちゃん | Scion | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP