シマちゃんのインフィニティFXブログ

インフィニティFXをこよなく愛し、日々研究し、世の中に広めてインフィニティユーザーを増やし、豊なインフィニティ-ライフを応援してゆく為のブログです。
「あれ?変だな」と思ったら、落ち着いて冷静に基本を確認
JUGEMテーマ:車/バイク
こんにちは、シマちゃんです!
先日FJクルーザーにお乗りのお客様から不具合についてのご相談が有りました。
その内容は『半ドア警告灯が点灯しっ放しでルームランプも消えない。キーレスも効かなくて「ピー」音がする』とのお話しでした。また『ドアは確認したけどどこもちゃんと閉まっている』とも仰っていました。
単純に考えてどこか半ドアである可能性が高いものの、お客様が『閉まってる』と仰るのですから後は自分の目で確認するしか有りません。
幸いお近くのお客様でしたので、お立ちより頂くようにお願いしました。
ところで皆さんはFJクルーザーが何枚ドアかご存知でしょうか?
FJクルーザーのオーナーや一度でも乗車したことのある方は勿論ご存知のことと思いますが、一見2ドアみたいに見えるのですが、後部座席にもドアが有るんです。
しかし、この後席用のドアはフロントドアを開けた状態で無ければ開け閉めすることが出来ない構造になっています。
そして、バックドアと合わせて合計5枚のドアが有るのです。
ここで皆さんは「え?どこのドアにしても半ドアなら気づくでしょ?」と思われるでしょう?
そりゃそうですよね、半ドアじゃ無いか?って確認の為に一度ドアノブに手を掛けて揺すってみれば直ぐに解りますし、ドアを開け閉めすればちゃんと閉まっちゃいますから。
今回の問題の原因は半ドア警告灯が尽きっ放しと同等の状況が車輌に起こっている訳なので、ドアカーテシスイッチがONしたままであるか、または回路がそれと同様のショートえお起しているとしか考えられないのです。
すると、やはり閉まっていませんでした。
え!どこが?って思いますよね?

それは、バックドアのガラスハッチのロックでした。
だれですか?
今、「なーんだくだらない」「へっ」って思った人は!
FJクルーザーはバックドアのガラスハッチが単独で開閉出来る構造に成っています。
運転席からソレノイドスイッチで「ロック解除」するか、リモコンキーの解錠ボタンを長押しするかでガラスハッチのロックが解錠され、あとは手動で開く構造に成っています。
このガラスハッチのロックが解錠された場合も他のドア同様「閉まっていない」と言う判断でガラスハッチのカーテシスイッチがONする構造に成っています。
という訳で不具合では無かったのですが、ここで教訓です。
最初に電話を取った時に、「バックドアのガラスハッチは確実にロックされていますか?今一度手で確認してみて下さい」と、「そこ迄アドバイスしてさし上げなければ行けなかったな」と反省した訳であります。
FJクルーザーに限らず、「あれ?故障?」と思う前に、基本の使い方や作動条件を確認するのは基本中の基本なのであります。
私達は、いつもは普通に使えていたものが急に使えなくなると、「壊れた」と直ぐに思い込んでしまいがちです。
しかし、どんな物でも、どんな時でも少し冷静に成ってみることが大切では無いでしょうか?
これは車に限らず、どんな物、あらゆる出来事に通ずることだと感じます。
「あれ?変だな」と思ったら、落ち着いて冷静に基本の確認から振り返ってみましょう。
 
【2015.01.05 Monday 16:44】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(1) | - | - | - |
FJクルーザー電動格納ドアミラー創っちゃいました!
JUGEMテーマ:車/バイク

 久しぶりにFJクルーザーの話題です。

昨年より日本でも販売が始まったFJクルーザーですが、国内仕様でも電動格納ミラーが付いていませんでした。

でも結構な幅のある車だけにこの日本ではやはり電動格納は欲しいですよね?
特に車幅が広いのでパッセンジャー側のガラスを開けてミラーを手動で倒すのは至難の業ですよね!
でもいちいち車を降りて外に回ってミラーをたたむのも大変です。

そこでKMGARAGEではFJクルーザー用電動格納ミラーを創っちゃいました!

但し、1つ1つハンドメイドでモーターをビルトイン加工して製作しますので、パーツのみの販売は致しません。(業者販売、通販は不可)

予めご予約の上、小平店にお車をお持ち頂き、お待ち頂く間に現車のミラーを加工しますのでご了承ください。

詳しくはKMGARAGE小平店/インフィニティテクノファクトリ―小平までお問い合わせ下さい。
『FJクルーザーの電動格納ミラーの件』とお問い合わせください 042−349-0811


【2011.06.07 Tuesday 15:24】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | - | - | - |
2010 FJクルーザー 新色のご紹介
現地ディーラーで新色のFJを見つけたのでご紹介します。


≪アーミーグリーンも結構似合いますね≫


≪アメリカはもうクリスマスムードです≫


≪2010年モデルはブルーがなくなってこのカラーが出たんですよね≫


≪ホイールはアフターマーケットのものですが、結構似合ってますね≫



















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































【2009.12.13 Sunday 18:07】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | - | - | - |
FJクルーザー上質中古車仕入れました!
明日の朝の飛行機で帰国する予定の中、帰国を翌日に控えた今日、やっといい中古車を仕入れる事が出来ました。

今回の渡米はLAショー見学が最大の目的でしたが、その他にも新規の会社さん訪問やディーラーさん、お取引先さんとのミーティングなどなど、あっという間の1週間でした。

そんな中、弊社現地スタッフのA氏と共に良い中古車は無いか?と駈けずり回っておりましたところ、実質最終日の今日、やっと納得の1台を見つける事が出来ました。

前置きはこれくらいにして早速ご紹介します。



TOYOTA FJクルーザー 2007Mdel 4X4(4WD)
コンビニエンスPkg+UPグレードPkg供.ぅ┘蹇



ルーフキャリア・ランニングボード・トゥーヒッチメンバー・スペアタイヤカバー・TRDマフラー・社外20インチAW&タイヤなどのOPも満載です。

勿論CARFAXチェック済み、安心のディーラー店頭仕入れのワンオーナー車です。


≪走行僅か13,100マイル≒20,960Km 2007年モデルでこのマイレージは奇跡に近いです!≫




≪内装も凄く綺麗≫


≪ブラックの社外20インチアルミが良く似合ってる≫


≪TRDマフラー付きでラッキー!≫


≪これでジェットも引っ張れちゃう≫


≪結構積めるルーフキャリア≫


≪ランニングボードも付いていて女性の方の乗り降りも楽々≫


≪サブウーハーがアップグレードPkg兇両擒


≪VIN:JTEBU11F370024305≫

車両到着は来年1月になります。
お買い得良質中古車!早い者勝ちです!
お問い合わせは「かつお」こと、小平店加賀店長までお願いします。
TEL 042−349−0811
【2009.12.10 Thursday 13:37】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | - | - | - |
LA Auto Show 2009 レポート
ロサンゼルス オートショー 2009が開幕し、プレスデー2日目に行ってきました。

相変わらずプレスデーは好いていて写真も撮りやすくて助かります。

でも今年のLAショーは凄く寂しいんです。
そう、NISSANもINFINITIも出展が無いんです。

当然出るものと思い込み、何も調べずに来てしまった事を反省しきりのシマちゃんであります。
しかしこれだけが目的ではないので気を取り直してレポートします!

先ずヨタブースからFJクルーザー2010モデルをご紹介します。


≪TRDバージョン≫


≪ホイールとステッカーがTRDバージョンの証≫


≪サイドサンバイザーが付いています≫

これから出かけるので続きは帰ってから・・・
それではまた
【2009.12.04 Friday 02:05】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | - | - | - |
明日発売!月刊誌 『BE-PAL』 
いよいよ明日【1月10日】月刊誌 『BE-PAL』 が発売されます。
弊社が取材協力したFJクルーザーとエクステラが掲載されています。
アウトドアの楽しさ満載の『BE-PAL』に、FJクルーザーとエクステラの魅力が加わりいつもとは一味違ったアメリカンテイスト漂う紙面になっている事と思います。
どうぞ全国の書店でお買い求め下さいね! 


ココから下はシマちゃんが撮った写真です。

【2008.01.09 Wednesday 14:54】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
FJクルーザー IN LA AUTO SHOW
今回のLA AUTO SHOWにも数多くのFJクルーザーが出展されていました。

この色もシブイですね。



さすがアメリカ!
FJにもオープンモデルを造っちゃうんですから・・・






この車はカスタムコーナーに出展されていました。
ボディーペイントも何でも有り、これはまだおとなしい方です。
【2007.11.22 Thursday 13:05】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリーウエイで激写 FJクルーザー
昨日の朝フェニックス スカイハーバーエアポートに向かうフリーウエイ、I−17号線で朝焼けの中出遭ったFJクルーザーが余りにカッコ良かったもので命がけの激写です。
命がけは大げさじゃねーかってお思いでしょうが、一人で運転しながらですから結構ヤバイです。
FJクルーザーは自車の右側を走行していたので、シートベルト外して体は殆んど助手席にある状態で、超アクロバティックです。
はっきり言ってかなり危険な行為です。
皆さんは決して真似をしてはいけません。
でもその成果としてこんなショットが撮れちゃいました。


アリゾナ州にも沢山のFJクルーザーとインフィニティFXが走っていました。
現地で見るとまた格段に街に似合ってるんですよね。
今日からロスに移動したので、更にカッコ良いFJやFXの街中を走る日本製輸入車を激写しちゃいます。
お楽しみに。
【2007.11.14 Wednesday 19:05】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
USトヨタFJクルーザーにボートトレーラー接続!?
ばもくんさんのリクエストにより、ボートトレーラーを繋いだ想定にしてみました。
ヒッチボールが無く、実際には繋げられませんでした。(トホホ・・・)
バックカメラの画像ではヒッチボール部周りの接続部分しか映らず、トレーラーの状態を映し出すのは無理でした。(残念)
もちろんもっと上にカメラを付ければよいのですが、スペアタイヤを背負っている為に上手い場所が他に無いのです。
このFJのオーナーS様はトレーラーを引っ張るわけではないのでこれでよいのですが、今後の参考になりました。
同じカメラ位置でも少しカメラ角度を上に向けられればトレーラーの状態もバッチリ映せます。
今後の取り付け時にはカメラの首振りも考えておきますね。
電動リモコンもありだな・・・(独り言)

ついでにMYジェットの写真です。
ヤマハのマリンジェットで2000年モデルだったと思います。
800ccの2サイクルで3人乗りです。
今は環境や騒音の問題で4サイクルのもっと大きな排気量のものが主流のようですが、2サイクルの排気音や鋭い加速は独特のものが有ります。
(ジェットの詳細はまた後でお伝えしますね。)
今年はまだ乗っていないので近い内にいかなきゃです。
その時は皆さんにもお声掛けしますのでご一緒にどうですか?
参加ご希望の方は早めに免許だけは取っておいて下さいね!
無免許では操縦できませんのであしからず。
続きを読む >>
【2007.08.12 Sunday 19:20】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
ブラックFJのショットをお楽しみ下さい
いいねブラックFJこのアングルもいいねバックビュー!ガラスハッチオープン!コックピット!
オーバーヘッドDVDモニターも見てね!↓
観音開きもでてますよ!↓
前のログ見てね↓
【2007.08.11 Saturday 20:44】 author : シマちゃん | FJクルーザー | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP